【新潟2歳ステークス2024予想】血統から考える人気馬3頭+穴馬

出走馬

馬名性齢斤量騎手厩舎
キタノクニカラ牝255杉原美浦小島
ケイテンアイジン牡255丸山栗東谷
コートアリシアン牝255菅原明美浦伊藤大
ジョリーレーヌ牝255石川美浦大竹
シンフォーエバー牡255岩田康栗東森秀
スターウェーブ牡255三浦美浦武井
スリールミニョン牝255永島栗東高橋康
トータルクラリティ牡255北村友栗東池添
プロクレイア牝255津村栗東小林
マジカルフェアリー牝255和田竜栗東寺島
モジャーリオ牡255斎藤新美浦斎藤誠

過去10年データから分かる勝てる馬

コース

新潟・芝・左 1600m

向こう正面の中間からのスタート。最初のコーナーまで約550mあり、コーナーは下り坂+スパイラルカーブとスピードが落ちにくい設計になっている。最終直線は約660mあり長い脚が求められる。また、野芝100%でありスピードが出やすいのが特徴。

新潟2歳ステークスでは、ペースはスローからミドルがほとんどでハイペースになることは滅多になく差し有利の展開になりやすい。そのため、最終直線で抜きされるだけの瞬発力とその速度を持続させる持久力がカギとなる。

前走は1400m~1800mで1着を取ったかつ上り1位の馬が好走している。前走1200mの馬の3着以内は過去10年で3頭のみでいずれも3着。

勝てる血統

系統1着2着3着
サンデー系×ミスプロ系204
サンデー系×デインヒル系(ダンジグ系)211
過去10年でみると野芝の高速馬場に適性があるミスプロ系×高い瞬発力を持つサンデー系の組み合わせとサンデー系×パワーとスピードを兼ね備えたデインヒル系(ダンジグ系)の組み合わせの好走率が高く好成績である。その他にはサドラーズウェルズ系やロバート系が好走している。
内包血統内包数
ノーザンテースト13
サドラーズウェルズ7
トニービン6
ロバート6
過去10年の3着以内の計30頭の内包血統を見ると持久力と粘り強さに定評のあるノーザンテーストを内包している馬の好走率が高いことが分かる。しかし、直近5年だと長い最終直線に適性を持つサドラーズウェルズの方が内包数が多いため、この二つの血統が内包されていることが重要である。

人気馬3頭について

コートアリシアン

父母父:サートゥルナーリア
母:コートシャルマン(ハーツクライ)
系統ミスプロ系×サンデー系
内包血統サドラーズウェルズ・トニービン
クロスサンデーサイレンス 4×3, Mr.Prospector 5×4, Northan Dancer 5×5

前走は東京芝1600mの新馬戦で上り33.3秒と圧倒的な瞬発力で5馬身差の圧勝。
系統はミスプロ系×サンデー系で理想的な系統であり、内包血統も長い最終直線に適性を持つサドラーズウェルズ持久力に定評のあるトニービンと理想に近い。全体的に血統はミスプロ系が多いため新潟のコースに適している。
枠順に関しては外枠に適しているが、スパイラルカーブであるため内枠であっても問題ないと考えられる。
懸念点としては前走のような出遅れは避けたい。

シンフォーエバー

父母父:Complexity
母:Praising(Pulpit)
系統ミスプロ系×シアトルスルー系
内包血統なし
クロスDancing Brave 4×5 , Seattle Slew 5×4, Northan Dancer 5×5

前走は新潟芝1600mの新馬戦で1着。逃げでの出走ながら33.3秒の上り2位とかなりの実力を持っている。
系統はミスプロ系×シアトルスルー系で内包血統なしとデータ的には低評価。
しかし、シアトルスルー系の末脚の持続力A.P. Indyの平坦での強さなど光武器はあるため好走に期待したい。
枠順は内枠であれば内枠であるほど良いがさほど気にしなくても問題はない。

スターウェーブ

父母父:Kingman
母:コスモポリタイクーン(Dubawi)
系統ダンジグ系×ミスプロ系
内包血統サドラーズウェルズ
クロスMr.Prospector 5×5, Seattle Slew 5×4

前走は東京芝1400mの新馬戦で1着。上りは33.4秒と一番人気コートアリシアンに引けず劣らずの実力がある。
系統はダンジグ系×ミスプロ系とデインヒルを含まないためやや低評価。

内包血統にはサドラーズウェルズがあるため長い最終直線に期待できる。
しかし、シアトルスルー系の末脚の持続力A.P. Indyの平坦での強さなど光武器はあるため好走に期待したい。
枠順に関しては外枠に適しているが、スパイラルカーブであるため内枠であっても問題ないと考えられる。

穴馬について

モジャーリオ

父母父:リオンディーズ
母:テルメディカラカラ(ハービンジャー)
系統ミスプロ系×ダンジグ系(デインヒル系)
内包血統サドラーズウェルズ
クロスサンデーサイレンス 4×4

前走は函館芝1200mの2歳未勝利で1着。1200m・上り2位とデータ的には低評価。

系統はミスプロ系×ダンジグ系でデインヒルの血を引くため今回のレースには適性があると言える。

内包血統は最終直線に適性を持つサドラーズウェルズマイル向きのスピード能力があるラストタイクーンと非常にマイル向きな血統をしている。

全体としても綺麗な血統をしており穴馬候補である。

Race

Posted by dooto0731